映画のタイトルでもあり、台詞でもある「あなたみたいに、なりたくない。」の言葉を自然に伝わるように工夫した部分はありますか?

川崎監督  台詞を作るときに、キャラクターと人間性を一致させて、流れるようにすることを意識しました。自分自身がその台詞の言い方や感情を理解して、自分が演じているような気持ちで脚本を書いていました。

観客を引き込むようなカメラワークやCG、演出でこだわった部分はどこですか?

島田監督  一人称の視点で撮影したり、ギミックの多い作品なので、物語にどうやったら不安感、不気味さを表現できるかを考えていました。難しい内容の話だったので、台詞や言葉で説明するよりカメラワークで緊迫した雰囲気を伝えられるようにしました。

心に留まるように人物を描いているなと感じたのですが、工夫したことと、普段生活されている中で意識しいることはありますか?

山中監督  リアルなものを撮りたいとは、あまり意識していないです。自分が何をやりたいと思うよりも、どういうものが嫌かのほうが明確なので、「こんなお芝居は嫌だ」とか、「してほしくない」というのがはっきりしています。ストライクゾーンは狭いようで広いと思うので、誤魔化さないようにしました。撮りたいものが常にあるわけではないので、電車に乗っているときの他人の会話を聞いて、自分になかったものを断片的にメモしています。時間が経って見返した時、繋がるものがあると作品にできるなという作り方をしています。

3人とも個性的で、伝えたい思いが詰まった30分の短編映画は、どれも魅力的なラインナップ。ぜひ、劇場まで足を運んでみてください。

STORY 『あなたみたいに、なりたくない。』
職場の小山先輩のように、「婚期を逃した孤独な女性」にはなりたくないと、結婚相談所に入会した、彼氏ナシの地味なOL鈴木恵。入会したものの、なかなか相手が見つからず婚活に疲れていく中、恵は偶然にも小山先輩の意外な一面を知っていく。
『Le Cerveau-セルヴォ-』
前川早弥の息子・蒼太はネオン病という奇病にかかってしまう。蒼太を救うための生体移植手術には、早弥の身体が必要だった。そんなある日、早弥は不慮の事故に遭い、命の危機に。目が覚めると、そこは見知らぬ研究室。そして、早弥は大東アキという全く違う女性の姿になっていた。
『魚座どうし』
みどりと風太は、小学4年生。川を隔てた別々の町に住む、なにも接点のない二人。しかし、二人とも大人の事情に振り回されていた。子供らしくいようとも、大人が許してくれない。そもそも子供らしくとは?誰にも分らないけど、明日は等しくやってくる。

『若手映画作家育成プロジェクト2019』

ミッドランドスクエア シネマにて公開
期間
3月6日(金)~12日(木)
時間
連日19:00~
※1日1回、3作品まとめて上映。3月7日(土)のみ、上映後に監督ほか舞台挨拶予定。
料金(税込)
一般1300円、学生・シニア1100円
公式サイト
http://www.vipo-ndjc.jp/
ツイッター
https://twitter.com/ndjc_project
配給
特定非営利活動法人映像産業振興機構(VIPO)

ⓒ2020 VIPO

LINEお友だち登録

Please Share

これからの活躍に目が離せない! 3名の若手映画監督にインタビュー

WRITER

KELLY Editors

KELLY Editors

「地元での暮らしがより心地良く、自分らしく、喜びを感じる日々になりますように」。そんな思いを込めて、まちの情報を丁寧に編んだコンテンツを配信します。

  1. トップページ
  2. EVENT
  3. これからの活躍に目が離せない! 3名の若手映画監督にインタビュー

KELLY’S
RECOMMEND
おすすめ記事

PICK UP! 注目の記事

SERIES 連載もの

ABOUT日刊ケリーとは

"GOOD LOCAL"な、
東海のライフスタイルマガジン。

雑誌『KELLY』がお届けする、"GOOD LOCAL LIFE(地元でのよりよい暮らし)"のためのWebマガジンです。「地元での暮らしがより心地良く、自分らしく、喜びを感じる日々になりますように」。そんな思いを込めて、まちの情報を丁寧に編んだコンテンツを配信します。身近な巡り合いで、地元がもっと好きになるはず。