お祭りの中、二人の対峙するシーンが印象的でしたね。どうですか?

蜷川監督 長回ししながらクレーンで2人を追っているんですけど、エキストラの方もたくさんいるので、何テイクも撮りました。2人とも結構気合が入っていて、芝居の直前にイヤホンから「俺ら絶対間違えないようにしような」って、しゃべっている声が聞こえちゃいました。
小栗さん タイミングが合わなかったり、いろんなことがあって、何テイクもやったんですよね。何テイクも重ねていくうちに、もしかしたら、最高のタイミングの流れが来るかもしれない。そのときに、僕たち2人のどちらかが間違えたらやばいじゃないですか。途中から2人で「絶対間違えないようにしような」って言っていましたね。
蜷川監督 あのシーンは、結構緊張感がありましたね。

©2019「人間失格」製作委員会

前作でもご一緒された藤原竜也さんとのツーショットも見られましたね

蜷川監督 あのシーンはすごく面白かったですよ。名シーンですよね。
小栗さん 「なんで俺がお前の映画に出なきゃいけないんだよ~」って言っていましたね(笑)でも、やっぱりすごいです。観る人みんなの視線を集める力というか、すごいですね、彼は。
蜷川監督 シーンによって芝居の作り方が違うので、それが一緒にやっていて面白かったですね。最初は、来た!藤原竜也!って感じの登場で、次のシーンでは、一切動かずに座ったままの静かな芝居。
小栗さん いつも会うと、きっと何も考えていないんだろうなって思うような人だけど、芝居になると、ものすごい考えてきてくれていて、びっくりしました。

©2019「人間失格」製作委員会

現場の雰囲気はどうでしたか?

小栗さん 素晴らしいスタッフが集まってくれているので、現場の環境作りみたいなのはすごく良くて、僕たちは行けばいいだけと思えるほど。特にピリピリしている感じもなかったですね。
蜷川監督 もちろん、緊張感はありますが、無駄な大変さは一個もなかったです。みんな仲良かったです。小栗さんは後半、すごく痩せていったので、体調の心配はしていましたが、座長としても素晴らしかったです。モニターの周りにもみんな来てくれて、成田くんとかチューインガムくれたりとか、すごくありがたい現場でしたね。

STORY

1946年、人気作家として活躍していた太宰治。妻の美知子とふたりの子どもとともに暮らしながら、恋の噂が絶えず、さらには自殺未遂を繰り返し、日本中を騒がせていた。女たちに求められるがままに応える太宰治は、弟子でもある作家志望の静子や、未亡人の富栄とも愛人関係に。そんな中、ふたりの愛人から子どもが欲しいと求められ、応えようとしていくが、結果的に修羅場に追い込まれていく。それでも夫の才能を信じる美知子に背中を押され、自分にしか書けない『人間失格』を書き始める―。

映画『人間失格 太宰治と3人の女たち』

ミッドランドスクエアシネマほか大ヒット上映中!

配給
松竹 アスミック・エース
©2019「人間失格」製作委員会
15R指定
『人間失格 太宰治と3人の女たち』公式サイト
http://ningenshikkaku-movie.com/

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映画『人間失格 太宰治と3人の女たち』の蜷川実花監督、小栗旬さんが公開記念舞台挨拶に登場!

WRITER

Mai Shimomura

Mai Shimomura

岐阜県出身。スタジオやブライダルでの 撮影経験を6年経て、編集者へ転身。 カメラと映画が好きなミーハー女子。 素敵な出会いを写真に記録しながら、 みんなの心に届くモノを発信したい。

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